TOP > 理事長挨拶

理事長挨拶

理事長 田伏 克惇

Microwave Surgery研究会
理事長 田伏 克惇

ごあいさつ

 特定非営利活動法人Microwave Surgery研究会は、1983年に任意団体として発足いたしましたMicrowave Surgery研究会を母体として、2004年2月19日に大阪府に認証されたNPO法人です。本法人はマイクロ波を中心とし電磁波の医学応用に関する事業を行い、関連学会等の団体及び企業との連携を図るとともに、医療従事者の教育と知識の普及を行い、臨床医学及び医用工学の進歩発展に寄与し、もってグローバルに学術文化の発展・交流し医療福祉に貢献することを目的としております。また、ご承知の如くMicrowave Surgeryは日本発の医学として、世界からも注目されています。

 Microwave Surgery は、電磁波の熱的効果のみを追求してまいりましたが、昨今よりnon thermal effectの研究が進歩し、Biotechnology, Pharmacology,Pathologyへの基礎的研究にも力を注いでいます。

 さて、2007年5月に科学技術振興機構(JST)で運営されている電子ジャーナルシステム、J-STAGEにJournal of Microwave Surgeryを登録致しました。そして、2009年本誌が電子@chivesに認定され、第1巻より第30巻(最新号)は公開されています。

 J−STAGEで公開されている雑誌は医学分野だけではなく、広範囲な科学の分野(工学、化学、物理など)も含まれています。また、J-STAGEが利用するJSTリンクセンターは、現在急発展しているCrossRefと契約しており、J-STAGE掲載電子ジャーナルは、国内外の様々な雑誌間と双方向的にアクセスしています。このJ-STAGE登録により、より多くの世界の研究者がJournal of Microwave Surgeryにアクセスして来ると思われます。また、本研究雑誌も本年より電子ジャーナル化しました。

 今や医学技術・知識は、globalに展開され、本研究会のテーマでありMicrowave Surgeryは日本発の医学技術を世界に広めており、さらにMicrowave Scienceとして益々の基礎・臨床応用が進められています。

 今後とも医学福祉の一端を担えることを信じ活動を継続いたしたく、ご支援のほど宜しくお願いいたします。


2013年8月吉日

特定非営利活動法人Microwave Surgery研究会
理事長 田伏 克惇




2009年04月 ごあいさつ
 
▲ページトップへ