TOP > 理事長挨拶

理事長挨拶

理事長 田伏 克惇

Microwave Surgery研究会
理事長 田伏 克惇

ごあいさつ

 特定非営利活動法人Microwave Surgery研究会は、1983年に発足いたしましたMicrowave Surgery研究会を母体とし、2004年2月19日に大阪府に認証されたNPO法人です。この法人はマイクロ波を中心とし広く電磁波の医学応用に関する事業を行い並びに関連学会等の団体及び企業との連携を図るとともに医療従事者の教育と知識の普及を行うことにより臨床医学及び医用工学の進歩発展に寄与し、もってグローバルに学術文化の発展と人類の医療福祉に貢献することを目的としております。ご承知の如く、Microwave Surgeryは日本発の医学として、世界からも注目されています。

 さて、2007年5月に科学技術振興機構(JST)で運営されている電子ジャーナルシステム、J-STAGEにJournal of Microwave Surgeryを登録致しました。そして、第13巻 から第25巻(最新号)は既に公開されています。今後、既刊の第1巻から第12巻も徐々に電子ジャーナル化される予定です。

 J−STAGEで公開されている雑誌は医学分野だけではなく、広範囲な科学の分野(工学、化学、物理など)も含まれています。また、J-STAGEが利用するJSTリンクセンターは、現在急発展しているCrossRefと契約しており、J-STAGE掲載電子ジャーナルは、国内外の様々な雑誌間と双方向的にアクセスしています。このJ-STAGE登録により、より多くの研究者がJournal of Microwave Surgeryにアクセスして来ると思われます。

 今や医学技術は、日本は世界にも勝るとも劣らない現状で、次世代を思うとき、globalに医学への貢献をめざし、日本発の文化を世界に広めたく考えております。作業が遅れていましたDVDライブラリーの構築をすすめ、本年4月に公開できるよう準備しています。温故知新のたとえの如く、映像で過去の技術から新しい技術を生み出すための参考にしていただき、医学福祉の一端を担えることを信じ活動を継続いたしたくご支援のほど宜しくお願いいたします。


平成21年4月吉日

特定非営利活動法人Microwave Surgery研究会
大阪府河内長野市木戸東町2-1
独立行政法人国立病院機構大阪南医療センター内
理事長 田伏 克惇




2013年08月 ごあいさつ
 
▲ページトップへ