第31回 Microwave Surgery 研究会 開催にあたってのご挨拶  
  拝啓、時下ますますご清栄のことと存じ上げます。平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。  
     さて、この度、第31回 Microwave Surgery 研究会を小生が会長として、2012年11月8(木)-9日(金)の2日間にわたり、大阪市北区、大阪大学中之島センターにて開催する運びとなりました。本研究会はこれまでの研究会発足から30年間にわたる surgeryの歴史として特に、肝、消化管、腎、前立腺、子宮、気管支、などに臨床応用がなされ市民権を得ているところでありますが、さらなる技術の開発、改良を積み重ねる必要があります。  
   第31回Microwave Surgery研究会のテーマを「新しい幕開け」とし、これからは microwave の手術デバイスの thermal effect だけでなく、 non-thermal effect についても追及し、 現代の機器の改良、 開発、 さらに新しい展開として病理診断、 化学酵素反応、 バイオサイエンスの領域にも研究を広げていきたいと考えています。  
   1つの節目として皆様にご理解と新しいチャレンジを期待するところであります。  
  演題の募集も開始しております。皆様の多数の演題のご応募とご参加をお願いします。今後とも、研究会の開催に向けてご協力を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。  
      敬具  
      第31回Microwave Surgery研究会 会長  
      NPO法人Microwave Surgery研究会 理事長  
      田伏 克惇  
         
  研究会ポスター演題応募要項、はこちらから